2021/11/11 15:02


最近、ジビエ って言葉を、よく耳にするんだけど、どんな食材のことなのか、教えてくださらない?
ジビエ というのは、鹿・猪・野兎・山鳩・真鴨・カルガモ・キジ etc...狩猟で得た天然の野生鳥獣全般のことなんです。
ジビエ って聞き慣れない言葉だけど、どこの言葉のなの?
フランス語の gibier が語源なんですよ。
フランスで、ジビエ は一般的な食材なの?
フランス始めヨーロッパでは、自分の領土で狩りを出来る上流階級の貴族の口にしか入らない貴重な食材だったそうです。
そうなんだ・・・・・それなら、日本で ジビエ を料理して食べるようになったのは、最近なんだね?
元来、日本には肉食を嫌う文化がありましたからね。
確か、日本書紀※1 にも、肉食を禁じる一節があったよね?
でも、実は・・・・・・日本でも、古来から肉食の文化があったらしくて、長野県の諏訪大社では 鹿食免 というお札を発行していて、鹿食免 を授与された人たちだけは、肉食をしても罰せられなかったそです。
へぇ~、そんな歴史があったんだ。肉食の 免罪符 みたいなものだね。
そうなんです。信州地方では、昔から鹿や猪の獣害から農地や農作物を守るために、鹿や猪を捕獲する必要があったそうです。
なるほど。
獣害とは言えども、鹿や猪も神から授かった大切な生命なので、廃棄処分にしてしまうのは忍びないということで、免罪符 を発行して肉食を許容するようになった背景があったようです。
そう言えば、桜問屋本店 にも、雄鹿の角と一緒にお祀りしてるよね。

はい。鹿肉を取り扱わせていただくご挨拶に、長野県・諏訪大社に参詣して、鹿食免 を授かってきました。

日本書紀※1:武4年次(675年)に記された「牛・馬・犬・猿・鶏の宍(しし、肉)を食らうこと莫。若し犯すこと有らば罪せむ」

《本日の小咄ブログのポイント》
その壱:ジビエは、狩猟で得た天然の野生鳥獣全般のこと。(鹿・猪・野兎・山鳩・真鴨・カルガモetc)
その弐:ジビエはフランス語で、ヨーロッパでは上流貴族のみが口に出来る貴重な食材です。
その参:日本では、鹿食免 というお札を発行して、肉食御免がありました。