2021/12/02 23:32

本日は、鹿のシンタマ肉を素材にローストベンソン(鹿肉ロースト)を作ってみました。
クリスマスパーティーや年末年始の料理で、超人気の鹿肉レシピだね。
はい!インパクトのある料理なんですが、意外と手軽に作れちゃうんですよ。
そうなんだね。ところで、鹿のシンタマ肉って、どんな部位なの?
外モモ肉と内モモ肉の間辺りのモモ肉で、しなやかな鹿肉の中でも、特に柔らかくて厚切りステーキやローストに最適な部位です。
なるほどね!

冷凍保存してる鹿肉は、冷蔵庫の中で時間をかけて解凍します。
急速解凍すると、美味しくなくなってしまうんだよね?
はい、その通りです。
鹿シンタマ肉ローストは、どんな風に料理してゆくのかな?
通常の鹿肉料理では、冷めた状態のフライパンを鹿肉と一緒に熱してゆくんですが、ローストの場合は鹿肉表面に焼きを入れる必要があるので、しっかり熱したフライパンに多めの油を引いて、強火で焼いてゆきます。

しっかり、鹿肉の表面を焼きを入れることで、肉汁を外に逃がさないようにするんだよね。
はい、その通りです。
それから、それから?
アルミホイルに包んだ鹿肉を、170℃に熱したオーブンで3分間焼いた後、約1分間予熱します。

うんうん。
予熱が終わったら、鹿肉に串を刺して、中心部分まで熱が通ってることを確認します。
鹿肉は、しっかり熱を通して食べなきゃね!
はい!

アルミホイルを開けるときは、上手く出来てるかどうか、ワクワク・ドキドキだね!
お好みの厚さにスライスして、お皿に盛ったら・・・・
出来上がり!!


《本日の小咄ブログのポイント》
その壱:鹿シンタマ肉は、鹿肉の中で最も柔らかい部位になります。
その弐:ローストベンソン(鹿肉ロースト)は、意外と手軽な鹿肉レシピなんです。
その参:桜問屋本店の極上鹿肉は、レシピ付なので、鹿肉ビギナーにも安心です。


《テイクアウト(桜問屋本店の店頭でお受け取りいただけます)》


《クール宅急便で配送手配(ご指定のご住所へお届けします)》