2021/12/15 16:51


早いもので、令和3年も残すところ半月になったね。
そうですね。
今年は、躍動的な一年だったような気がするよね。
僕も、それを実感する一年でした。
令和4年春に創業10周年を迎える Sakura-Ju にとって、とても意義深い時間と経験、そして、ご縁に恵まれた一年だったね。
はい。女将の仰る通りだと思います。
ところで、そろそろ年末年始の営業日程を、お知らせする時期だよね。
そうですね。
どんな予定になってますか?
本日は、週末限定オープンのお店・桜問屋金土市 のオープン予定日から、お知らせします。
船頭さん、よろしくお願いします。
年内は12/24㈮が最終オープン日、年明けは1/7㈮10:00よりオープンさせていただく予定です。
じゃぁ、年内の 桜問屋金土市 のオープンは、残すところ二日だけってことだね?
そうなりますね。
何だか、一気に師走・歳の瀬という感じがしてきちゃうよね。
そうですね。年明けは、長野神社の戎祭(えべっさん)に合わせて、1/9㈰宵戎・1/10㈪本戎の二日間は、10:00~20:00の時間延長オープンを予定しています。
長野神社さんのお膝元にある 桜問屋本店 前の道路には、えべっさん祭りの宵戎・本戎の二日間、屋台が軒を並べて賑やかになるもんね。

(昨年のえべっさん祭りの夜の様子)
そうなんです。河内長野市内からだけじゃなく、近隣の市町村からも多くの皆様が、商売繫盛祈願で参詣に訪れます。
『商売繫盛で、笹持って来い♬』賑やかな戎祭特有のお囃子が流れて、楽し気な雰囲気で盛り上がる様子は、子供の頃と同じように、ワクワク興奮してきちゃうよね。
はい!小遣いの500円を握りしめて、あちこちの屋台を見て廻ったワクワクした気持ちが、蘇ってくるようです♬
長野神社さんは、最寄りの河内長野駅から徒歩約5分だし、ノバティ長野 の大型駐車場もあって、電車・車どちらでも好アクセスで、便利な立地条件だよね。
ほんと、その通りだと思います。
そして、私たちにとっては、Sakura-Ju桜問屋本店 ファンの皆様が集ってくださる、貴重な機会でもあるよね!
1/9㈰宵戎・1/10㈪本戎の二日間は、仕事終わり・参詣帰りにもお立ち寄りいただきやすよう、10:00~20:00の時間延長オープンしています。
長野神社えべっさん祭り参詣の折には、是非、Sakura-Ju桜問屋本店 にも、お立ち寄りくださいね。
お待ちしてま~す♬

《本日の小咄ブログのポイント》
その壱:年末年始、 桜問屋金土市 のオープン日時のお知らせ。
その弐:年内は12/24㈮17:00まで、年明けは1/7㈮・9㈯10:00~17:00オープン予定です。
その参:1/9㈰宵戎・1/10㈪本戎は、10:00~20:00の時間延長オープン予定です。