2022/05/22 03:47

昨夜は、三ツ星フレンチシェフ英さんプロデュースの『鹿肉ホームパーティ』でした。

シェフ渾身の鹿肉料理と美味しいお酒で、大いに盛り上がったね。

はい。今回の素材は、鹿ロース・鹿外もも・スペアリブ・鹿ハツ(心臓)を使っていただきました。

今回も、ご自宅で仕込んできてくださったんだよね。

シェフ自身、鹿のスペアリブは初めての調理体験だったそうですが、かなり大変だったようです。

そうなんだね。

基本、 桜問屋本店 の鹿肉は柔らかく調理しやすいのですが、スペアリブについては、なかなか柔らかくならず、3時間近く煮込まれたそうです。

なるほど、予想より時間がかかったんだね。

はい。

スペアリブを煮込むのは、圧力鍋がお勧めかもしれないね。

はい。シェフも、そう仰ってました。

うんうん。

鹿さんたちは、信州の大自然に育まれて育つので、季節や食餌・個体によって違いがあるのも特徴のひとつになっています。

なるほど。

この時期に捕獲される鹿さんたちは、厳しい冬を越してきてるので、いつも以上に脂肪が落ちています。

だから、スペアリブの仕込みも時間がかかってしまったんだね。

はい。

そうして仕上がったのが『鹿スペアリブのみぞれ煮』なんだね。 

鹿スペアリブ みぞれ煮

(スペアリブを3時間煮込み、仕上げに大根おろしを加えて出来上がり)

はい。

野菜の甘みとスペアリブのこくがあって、とっても美味しかったよね。

そうですね。みなさん、お替わりして召し上がってくださって、すぐに完売となりました。

うんうん。濃いめの味付けだけど、鹿肉そのものが淡白なので、ちょうどいいバランスだったね。

仕上げに大根おろしを入れるのが、美味しさのポイントですね。

なるほど

 二品目のシェフ料理も、ご期待くださいね。

楽しみにしま~す♬