2022/06/17 14:40


大阪から出雲、結構時間かかったね。

感覚的には、3時間前後で着くと思ってましたので、レンタカーのナビで5時間半と出たときは、ビックリしました😅

さすがは、感覚的に生きる船頭さんだね😁

久しぶりに走り応えがあって、ドライブをたのしめましたね。

 終戦記念碑 須佐神社 すさのわ   須佐神社 すさのわ スサノオ
(終戦記念碑と須佐神社石碑を左折すると・・・・)
すさのわ 須佐神社 スサノオに一番近い宿

(スサノオに一番近い宿、すさのわに到着!)

空気が凛として、心地いいね!

はい。実は、『スサノオに一番近い宿』と謳ってらっしゃる通り、須佐神社 が目の前なんですが、お宿は天照社の境内と言ってもいい場所にあるんです。

須佐神社 って、スサノオの魂を祀る唯一の神社で、パワースポットとしても有名だよね?

そうなんです。樹齢1300年以上と言われる大杉が、パワースポットとして注目されています。

そうそう。江原啓之さんも、日本一の最強パワースポットとして、紹介されてたことがあったね。

そうみたいですね。

でも、今回の出雲旅は、『スサノオに一番近い宿』と謳う民泊宿・すさのわ さんでの滞在がメインイベントだったんだよね?

そうなんです。前回、ご紹介させていただいた『すさじいと過ごした夏』の舞台であり、著者の方がオーナーされてるということで、直観的に決めた旅でした。

実際に訪ねてみた感想は、いかがでしたか?

見えない糸で、手繰り寄せられたようなご縁を感じました。

例えば、どんなこと?

Sakura-Ju の氏神・ 長野神社 のご祭神が、須佐神社 と同じく、スサノオさんだというのが、最初に惹かれた事柄でした。

うんうん。

そして、『すさじいと過ごした夏』を読み進める中で、「是非、すさのわに泊まって、オーナーさんと呑み語ってみたい🍶」と確信した次の瞬間には、宿を予約してました😁

さすが、直観鋭いの船頭さんだね!

伺わせていただく前に、オーナーさんに確認したところ、「そんなに強くはないですが、お酒は好きです」との回答でしたので、「是非、ユンタクしましょう」ということになりました。

そんなやり取りがあったんだね。

5時間半のドライブを経て、地元のお店で出雲の地酒と総菜を買い込んで、すさのわ さんに伺わせていただいたのでした。